人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おやぢのおやぢによるおやぢのための組合


by nabeZZZ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子供たちに何を残していくべきか

現在保育園の民営化問題に保護者の立場で関わっている。
昨日もセミナーがあり、非常に勉強になった。

ということを書きたかったのですが、しんどいので
明日以降にします。

代わりにブルースブラザーズの話でも書こう。

大変楽しい映画であることは周知のことと思う。
でも子供に見せられる映画でしょうか?

実験しました。

土曜日カミサンがダウンしたので、別の部屋で
子供たちと一緒にテレビを見ながら寝ることに。

宮崎アニメは飽きたので、取り貯めておいたDVDを漁って
「The Blues Brothers」。わかるかなあ。と思いつつ再生。

全編字幕のものだったので「教会を救う為にお金を
集めるんだよ」とか補足しつつ見せる。
それでもブルースモービルの走りっぷりや、
ミュージカルシーンは楽しいらしく、のめり込んで
見ていました。

# 自分的にはJB牧師の
# 「Do you see the Light?」
# 「Have you seen the light?」
# で、ジェイクが
# 「Yes, Yes! Jesusほにやららbastard Christ,
# I have seen the light!」
# というところが好き。

子供はマットの店でのやり取りが気に入った様子。
「このおばちゃん嫌いー」とか言ってたけど。

コンサートの
“Everybody Needs Somebody to Love”
では踊りまくり(寝てないやん)、
その後の追跡ではウケまくり(赤い車、落ち過ぎ)
ブルースモービルの最後に涙(お口あんぐり)
ずーっと楽しそうでした。


最後に監獄で“Jailhouse Rock”を歌うシーン。

「これってつかまったけど、ずっとバンドを
やれることになったんだよね?よかったね」

うーん、捕らえ方がかわいいなあ。
そうかもしれないねー。といって寝かせました。

将来一緒に見た事を思い出してくれるかなー。
また一緒に見たいなー。

子供にこういった楽しいものを見せたり、
保育園の民営化問題などに首を突っ込むのも
Zの「Mission from GOD」だと思うのです。
と無理矢理しめてみる。


# ちなみに次の日は「2000」の方も少し見せたのですが、
# ストリップバーのシーン、エルウッドが子供の目を
# 遮るところ、自分も同じように隠してしまいました。
# それは未だ早い。
by nabeZZZ | 2005-04-18 17:17 | 映画・TV